2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きそばランチ

土曜日のお昼といえば、焼きそばのイメージ。 具は豚肉、キャベツ、にんじん、もやし、ピーマン、中途半端に余った厚揚げも。 焼きそばに厚揚げ、私はアリだと思ったのですが、長男は丁寧に取り除いてました。 きゅうりとカニカマの甘酢あえ。 外は灼熱地獄…

冷食いろいろ

ようやく週末!! 帰宅後すぐお風呂に入って、1杯やりながら夕飯の支度をします。 と言っても連日の暑さと多忙につき、料理する元気はありません。 お世話になりまーす。 枝豆を流水解凍している間に、たこ焼きをレンチンして、鱈フライ&コロッケを揚げ焼…

レトルトカレー

朝起きて「まだ木曜日」と気付いた瞬間、今夜はレトルトカレーを食べよう!!と決意しました。 疲労感的には金曜日。 私はキーマカレー、夫は普通のカレー、子供達は5歳&3歳ですが、アンパンマンカレー大好き。 レンジで温められるのが素晴らしい。 冷凍…

塩鯖定食

カップ麺の日もあれば、それなりに頑張って作る日もあります。 ちゃんとした献立=和食、というイメージ。 鯖の塩焼き。 かぼちゃのそぼろ煮。 白菜と油揚げの味噌汁。 そぼろをご飯にかけて食べても美味しいです。 それでは。 家庭料理ランキング

カップ麺の夕飯

普段、仕事を終えて子供を迎えに行って、帰宅するのが17時過ぎ。 でも今日は、何やかんや用事があって、18時半近くになってしまいました。 こんな時こそ手抜きメニュー。 子供達も大好きカップ麺!! 冷凍から揚げ!! レンジで作る無限ピーマン!! 文明の…

キムチーズトースト

今日の朝食。 キムチーズトースト、コーヒー、バナナ。 食パンにマヨネーズを塗り、キムチとチーズを乗せて焼きました。 溶けるチーズなのに、全然溶けてない……。 夫はチーズが苦手、イレギュラーな組み合わせも苦手(キムチとパンなんて有り得ない!!)な…

ビーフカレー

そういえば1週間前の夕飯もカレーでした。 でも今回は、我が家では珍しく牛肉入り!! 値引きシールの誘惑。 シンプルに、肉&玉ねぎのみ。 美味しそうに見えませんが、美味しかったです。 彩り野菜、きゅうりの漬物。 冷凍コロッケも揚げました。 あっとい…

豚肉とキャベツの味噌炒め

今日の検索レシピは『豚肉 味噌炒め』。 こってりした物が食べたい気分でしたが、予想外にあっさりしてました(ニンニク入れ忘れた…)。 きゅうり多めのツナサラダ。 素麺でも茹でようかと思っていたのですが、長男のリクエストでおにぎり。 次男と私は納豆…

鶏キムチ弁当

本日も、残り物消費弁当。 昨夜の鶏胸肉、キムチ、溶けるチーズを、ご飯の上に乗せてみました。 レンチンして混ぜて食べたらチーズタッカルビ風?と思っていたのですが、職場の電子レンジ、まさかの使用不可……。 常温でも美味しかったです。 昨夜の残りサラ…

鶏胸肉のガーリック炒め

昨日の夕飯に作ろうと思って、下ごしらえしておいた鶏胸肉。 スーパーのお惣菜で済ませてしまったので、これは今日に回します。 検索レシピは『鶏胸肉 しっとり』。 じゃがいもと玉ねぎを追加したら、少し薄味になりましたが、しっとり柔らかで美味しかった…

お寿司とお惣菜

今日の夕飯は、 スーパーで買ったお寿司、 メンチカツ、アジフライ野菜あんかけ、 うどん。 お寿司は長男のリクエスト、お惣菜は値引きシールに釣られ、うどんは『少ないお寿司でもお腹いっぱいになってもらおう大作戦』にて。 きゅうりの浅漬けも一緒に。 …

醤油ラーメン煮卵入り

我が家は全員ラーメン大好き。 お店で食べるのもいいですが、家で作るお手軽ラーメンも美味しいですよね。 よく使うのはマルちゃん。 3玉入りが丁度いい(子供は2人で1玉)。 トッピングのレギュラーメンバー。 煮卵のみ手作りしてます。 検索レシピは『…

休日の朝食

平日は寝ても寝ても眠いのに、週末は早朝に自然と目が覚めてしまう性分です。 休日の朝=貴重な1人時間 ですから。 朝食は、ロールパンにウインナーとチーズを挟んで焼いたもの。 上の赤ウインナーは、家族の分です。 録画したバラエティを見ながら、1人での…

レンジでキーマカレー

電子レンジでの調理が好きです。 加熱時間も、焦げつく心配も、洗い物も少ない。 今日は「キーマカレー レンジ」で検索して、夕飯を作りました。 材料と調味料を耐熱ボウルに入れて、ラップをかけてレンチンするだけ。 これまたレンチンしたとうもろこしと、…

オムスパ弁当

昨夜、長男のリクエストでスパゲティ(市販のソースで和えただけ)を作ったんですが、予想以上に残ってしまった……。 朝ごはんに食べても持て余しそうなので、お弁当に詰めてきました。 スライスチーズと、 甘めに焼いた卵とブロッコリーを乗せました。 おに…

天下一品

用事があって、午後から仕事お休みしました。 久々の1人ランチ、前から気になっていたラーメン屋さんに行こうかな……と思っていたのですが、何だか疲れてしまって即帰宅。 代わりにコレを食べました。 刻みネギ増量、冷凍餃子も添えて。 天下一品は大好きです…

鶏肉とピーマンのカレーマヨ炒め

毎日の献立、どうやって決めていますか? 私は家にある食材で検索して、レシピを探すことが多いです。 今日は、鶏もも肉とピーマン。 朝、出勤前にカットしておきました。 帰宅後、レシピ通りに炒めて調味料を加えるだけ。 鶏肉とピーマンのカレーマヨ炒め。…

お好み焼き弁当

私の職場では社員食堂を利用できるのですが、月イチくらいでお弁当を持参しています。 今日はお弁当の日。 ・お好み焼き(昨夜の残り物) ・れんこんきんぴら(市販) ・ブロッコリー(冷凍) ・おにぎらず おにぎらずは、冷食の魚フライを入れました。 明日…

はじめまして

主婦歴8年の、こまごまと申します。 料理のブログや動画を見るのが大好きで、ふと「私もやってみようかな」と思い立ち、そのまま勢いで始めてみました。 料理も写真も文章も、あまり得意ではないのですが、ブログを書くことで少しずつ上達できたらな〜と思っ…