2022-01-01から1年間の記事一覧

すき焼き

年末らしく、豪華にいきましょう。 すき焼きのタレで、最初に野菜と豆腐を煮ます。 牛様〜〜〜!! 豚様〜〜〜!! 実はこれ、今日の『昼食』でした。 昼すき焼きも、たまには悪くないですねぇ。 アルコールを飲めないのが難点ですが、その代わりご飯が美味…

から揚げたくさん

夫と子供達が明日から年末休みに入るため、お疲れ様の意味を込めて、いつもの2倍揚げました。 鶏もも肉300g×2枚。 副菜は、野菜たっぷりミルクスープのみ。 いつも、夫や子供達に遠慮して控えめに食べるのですが、今日は心置きなくいただきました!! 夕食…

おでん風

長男が保育所の畑で収穫した、大根を使いました。 他は油揚げ、こんにゃく、にんじん。 冷凍タラフライ。 少々お高めですが、ふっくらして美味しい。 キュウリとちくわの酢の物。 ちょっと早いですが、本日は仕事納め。 大晦日まで、発泡酒で我慢します。 そ…

普通の弁当

たま〜に、職場に弁当を持って行く理由。 ①夕飯の残り物が多かった ②社食のメニューが好きじゃなかった ③社食を注文し忘れた ④節約 今回は③です。 何の変哲もない弁当。 ゆかりご飯、卵焼き、ウインナー、冷凍コロッケ、茹でブロッコリー(茎)。 弁当箱の右…

チーズつくね

ほんのりクリスマスを意識してます。 豆腐入りつくねの照り焼きに、星型チーズを乗せるだけで一気にクリスマス気分。 主食はうどんですけどね。 外は大雪。 明日、予約したケーキ取りに行けるかな……。 それでは。 家庭料理ランキング

具だくさん味噌汁

別名、肉なし豚汁。 大根、にんじん、白菜、じゃがいも、厚揚げ。 肉なしでも美味しい!! あとは塩鯖とシュウマイ。 昨日はご飯が足りなくて我慢したけど、今日はたくさん炊いたので、ガッツリ堪能しました。 それでは。 家庭料理ランキング

肉野菜炒め

体調に関係なく、週末は食生活が偏りがち。 月曜日は、野菜をたくさん食べましょう。 肉野菜炒め。 豆腐とエノキの清汁。 キュウリと大根の漬物。 ご飯がないのは節制のため……ではなく、米の在庫が不足しそうだったからです。 それでは。 家庭料理ランキング

体調が優れない日の食卓

金曜日にコロナワクチンを接種して、昨日は朝からコンディション不良でした。 夫と子供達は、昼頃から義実家へ。 そんな日に食べた物。 朝:前日のカレー、りんご 昼:カップの天ぷらそば 夜:冷凍お好み焼き ノンアルビールも一緒に。 1人ごはんは、つい炭…

カレーライス

本日、コロナのワクチン接種をしてきました。 朝のうちに作っておいたカレー。 冷凍コーン&ブロッコリー&カニカマのサラダ。 冷凍ヒレカツも添えて。アルコールは自粛。 副反応、あんまり強く出ないといいなぁ。 それでは。 家庭料理ランキング

おでん

本格的に冬到来しました。 温度と湿度を求めて、汁物・鍋物・煮込み系が多くなりがちです。 うどん(子供達のみ)。 きゅうりの浅漬け。 おでんといえば日本酒!! レンジで適当に温めた、ぬる燗です。 缶ビールは週末のお楽しみだけど、コップ酒は少しだか…

イカ野菜カツ

今日のメインは、12月2日の夕飯に出した、業スー冷凍イカ野菜カツを揚げました。 揚げたて最高。 大根の醤油漬け。 お麩とキャベツのかき玉汁。 冷奴(塩+ラー油)も食べました。 今日は彩りが地味です。 それでは。 家庭料理ランキング

お好み焼き

中途半端な量の豚ひき肉があったので、お好み焼きにしました。 キャベツは粗みじん切りがオススメ。 ちくわとオクラの和え物。 朝の味噌汁(小松菜と卵)に豆腐を追加。 ひき肉のお好み焼きは、幼児食として作ったら美味しくて、今でも時々作ってます。 柔ら…

1人呑み

今日は、久しぶりの休日出勤。 そして、ご褒美1人時間をいただく日。 仕事帰りにスーパーとドラッグストアをハシゴして、美味しそうな物を見繕ってきました。 チキンスティック 冷凍あんかけ焼きそば 合わせる飲み物は、定番のコレ。 チーズスナック&ミッ…

鶏のから揚げ

今日は疲れた。 とにかく疲れた。 こんな日は、レシピを見なくても手早く作れる、そして子供が喜んで食べてくれる定番メニューで。 から揚げ。 ミルクスープ。 冷凍枝豆。 疲れてるのに、明日は休日出勤という追い討ち。 終わった後のビールを楽しみに、頑張…

おでん

アップしそびれましたが、昨日の夕飯はチーズハンバーグでした。 和食が恋しいお年頃。 大根、にんじん、こんにゃく、さつま揚げに、子供ウケを狙ってウインナーも。 キャベツ、ツナ、コーンのサラダ。 冷凍の焼き餃子も食べました。 左奥に写っているのは、…

焼きそば

我が家の人気メニュー、焼きそば。 ものすごく普通のやつ。 厚揚げと長芋の煮物。 カブの甘酢漬け。 ちよっと前まで、家族4人分を麺2玉で作っていたのですが、今日は3玉でも余裕の完食でした。 息子達が中学生になったら、何玉くらい必要になるんだろうか…

豚汁

今週も、ザ和食!!で始まる月曜日。 大根、にんじん、白菜、さつまいも、舞茸をたっぷり入れた豚汁。 ほうれん草のゴマ和えと、さつま揚げ。 納豆も添えて。 途中で「まごわやさしい」に気付き、納豆に青海苔を追加して食べました。 それでは。 家庭料理ラ…

業スーの揚げ物

夕飯のメニューが思い付かず、買い物に行く時間も無かったので、冷食に頼りました。 業務スーパーで買った、コロッケとイカ野菜カツ。 小松菜とにんじんのゴマ和え。 お味噌汁は白菜と麩。 初めてのイカ野菜カツでしたが、良い意味でイカが強すぎず、美味し…

他人丼

いつもは、出勤前に夕飯の下ごしらえをするのですが、今日は献立が全く思い付かなかったので、帰宅後に慌てて調理。 とりあえず解凍しといた、豚コマ肉を使いました。 玉ねぎ、ほうれん草、卵で、他人丼。 きゅうりの塩昆布あえ。 味噌汁は、大根と油揚げと…

クリームシチュー

温かい食べ物が恋しい季節になりました。 クリームシチュー 長芋キャベツ焼き カリカリトーストの耳を、シチューに浸して食べるのが好きです。 そして、パン耳をおかずに白米を食べるのが、うちの次男です。 それでは。 家庭料理ランキング

すき焼き煮

11月29日(いい肉の日)。 というわけで、今日はすき焼き煮にしました。 100g 95円のアメリカ豚ロース肉ですが。 お肉よりも、豆腐と車麩がメイン。 主食、兼、汁物。 出汁は、頂き物のコレを使いました。 五島うどんではありませんが、美味しかったです。 …

塩鯖

週の始まりは、ホッとするような定番メニューで。 焼き魚は、くっつかないホイルを敷いたフライパンで焼くのが好きです。 ポテトサラダ 豆腐とワカメの味噌汁 しみじみ美味しい夕飯でした。定番最高。 それでは。 家庭料理ランキング

野菜料理いろいろ

実家から、冬野菜をたくさんいただきました!! 冷蔵庫に入りきらないので、新鮮なうちに食べてしまおうと思います。 昨夜のメインは鍋 白菜、長ネギ、エノキ、油揚げ、豚肩ロース。 鍋つゆは、薄めた白出汁。 シメの雑炊まで、美味しくいただきました。 大…

カレーライス

豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんの、オーソドックスなやつです。 何やかんやで、これが一番。 ハムときゅうりの和え物。 冷凍ヒレカツも添えて。 家で食べるカレーは、 ご飯が余る→ルー追加→ルーが余る→ご飯追加…… の、無限ループに陥るリスクがあります…

肉豆腐

すき焼きのタレで、肉豆腐を作りました。 豚バラ肉を使いました。 肉の量は少ないけど、脂が染みた豆腐や白滝が、それはそれは美味しかったです。 フライパンで焼いた鮭。 味噌汁は、にんじん、玉ねぎ、さつま芋。 ご飯が進む、ガッツリ系和定食になりました…

冷凍餃子、他いろいろ

金曜日の夕飯は、ビールに合う物と決めています。 これ、ずっと気になってた〜。 子供達にはチキンナゲット。 朝のうちに作っておいた、おでん風煮物。 ポテトサラダ。 餃子はパッケージ通り、スパイシーでビールが進む味でした。 良い週末になりますように…

ミートオムレツ

冷凍の合い挽き肉を消費したかったのですが、ハンバーグにするには少なすぎたので、卵に混ぜ込んで焼きました。 玉ねぎとブロッコリーも入ってます。 冷凍カレイの塩焼き、油揚げとワカメの味噌汁も。 ようやく明日は金曜日。 帰宅後のビールを楽しみに、明…

豚汁

メインと汁物を兼ねて、具沢山にしました。 豚バラ、大根、にんじん、白菜、ネギ、里芋。 春雨サラダ。 もう一品くらい作る予定でしたが、ここで力尽きたため、納豆ご飯で許してもらいました。 豚バラ大好きなのですが、100gあたり30円以上も値上がりしてい…

きつねうどん

長男のリクエストです。 朝のうちに、油揚げを煮ておきました。 ふっくらジューシーで、美味しかったです。 業スーの冷凍コロッケ。 冷奴の刻みオクラ乗せ。 ちなみに好きなうどんランキングは、 1位:カレーうどん 2位:かき揚げうどん 3位:鍋焼きうど…

豚肉キャベツ炒め

肉+野菜+焼肉のタレ=間違いない 野菜いろいろ入れようと思っていたのですが、面倒だったのでキャベツのみ。 でも美味しかった!! キンピラにんじん(ちくわ入り) ほうれん草と豆腐のかき玉汁 今週も、ほどほどに頑張りましょ〜。 それでは。 家庭料理ラ…