2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉とナスの甘辛炒め

今日の夕飯。 ・豚肉とナスの甘辛炒め ・オクラとトマトのサラダ ・じゃがいもとミョウガの味噌汁 ・とうもろこし 大好き夏野菜!! 義実家や職場の人から、いただいた物ばかりです。 今日も暑くてハードでしたが、しっかり食べているからか、すこぶる元気で…

お好み焼き

今日の夕飯。 ・お好み焼き ・冷凍餃子 ・キュウリのゆかり和え 明日は念願の休日!! 学童弁当を作らなくてもいいし、ラジオ体操に送り出さなくてもいいし……ゆっくり過ごします。 それでは。

塩鯖など

今日の夕飯。 ・鯖の塩焼き ・チーズ挟みはんぺん ・かぼちゃとベーコンの煮物 ・玉ねぎ、お麩、ワカメの味噌汁 今週は暑すぎて、買い物に行くのもしんどい……。 冷蔵庫の食材を駆使して、学童弁当と夕飯作りに勤しんでいます。 それでは。

ハンバーグ

今日の夕飯。 ・豚ひき肉のハンバーグ ・ハムとキュウリのサラダ ・春雨スープ 毎朝、学童弁当を作るのに手一杯で、夕飯の下ごしらえをする時間も気力もありません……。 明日も猛暑、しっかり食べて頑張りましょう!! それでは。

きつねうどん

今日の夕飯。 ・きつねうどん ・冷凍魚フライ ・にんじん、ピーマン、ちくわのきんぴら いよいよ小学校の夏休みに突入しました。 宿題、ラジオ体操、学童弁当など、親にとっては試練も多いのですが……どうにか頑張ります!! それでは。

豚バラとキャベツ蒸し

今日の夕飯。 ・豚バラとキャベツ蒸し ・きゅうり、トマト、ちくわの塩昆布あえ ・ほうれん草と麩のかき玉汁 いつもは朝のうちに下ごしらえするのですが、今日は献立が思い浮かばず、帰宅後に冷蔵庫と相談しながら作りました。 まぁ何とかなるもんです。 そ…

カレーライス

今日の夕飯。 ・普通のカレーライス ・きゅうり、ワカメ、ちくわの酢の物 ・ナスの焼き浸し カレーも美味しかったけど、それ以上に焼き浸しが絶品でした!! ごま油でナスを焼いて、白出汁に漬けるだけ。 簡単なので、また作ろうと思います。 それでは。

餃子

今日の夕飯。 ・焼き餃子 ・サラダ ・豆腐とワカメの味噌汁 ・納豆 焼くだけの餃子(3割引)と、ハムを乗せるだけのサラダ(2割引)。 連休明けは、安くて簡単なものが望ましいです。 それでは。

キーマカレー

今日の夕飯。 ・レンチンキーマカレー ・ちくわとピーマン炒め ・丸茄子のステーキ キーマカレーにはトマトとズッキーニ。 そして丸茄子とピーマン。 夏野菜たっぷりの献立になりました。 それでは。

肉詰め弁当

今日の昼食。 ・ピーマン肉詰め ・卵焼き ・とうもろこし ・ブロッコリーの塩昆布あえ 肉詰めは、週末に作って冷凍しといたもの。 とうもろこし&ブロッコリーも、ゆでて冷凍しておいたものです。 3〜4日前の自分、ありがとう!!

肉味噌炒め

今日の夕飯。 ・ナスと厚揚げの肉味噌炒め ・ 春雨サラダ ・お麩の味噌汁 ナスは実家の畑で採れたもの。 新鮮ジューシーで美味しい!! でも子供達は、ほとんど食べてくれませんでした。 私も子供の時はナス嫌いだったから、気持ちは分かるんですけどね……。 …

焼きそば

今日の夕飯。 ・焼きそば ・ポテトサラダ ・ 玉ねぎ、油揚げ、ワカメの味噌汁 夕飯のメインが焼きそば!? って驚かれたことがあるのですが、一般的にはどうなんでしょうか。 今日はご飯ナシですが、おかずとしても全然アリだと思ってます。 それでは。

ピーマン肉詰め

ものすごく久しぶりの投稿です。 今日の夕飯。 ・ピーマン肉詰め ・ちくわの磯辺焼き ・素麺 ここ2週間、いろいろあって大変でした。 家族そろって食卓を囲めることが、本当に幸せだと思う今日この頃。