2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖の塩焼き

いつぞや業務スーパーで買った、冷凍の骨取り塩鯖を焼きました。 塩辛いこともなく、とても美味しかったです。 リピート確定!! マカロニサラダ 厚切りベーコンとブロッコリー入り。 かぼちゃの味噌汁 ちょっとだけ、ハロウィンを意識。 また近々、業務スー…

おでん

土曜日は遠出して、昼も夜もガッツリ外食を楽しみました。 今夜は、胃腸にもお財布にも優しい献立です。 おでん(大根、にんじん、厚揚げ、こんにゃく、すり身揚げ) 白菜とハムの和え物 冷凍枝豆 今日も今日とて酒が美味い(梅酒ソーダ割り)。 それでは。 …

こねないハンバーグ

週末なので、家族のリクエストに応えてみました。 夫リクエスト、ハンバーグ。 パックのひき肉を、そのまま焼く系です。 長男リクエスト、オムライス。 冷凍のチキンライスを使いました。 次男リクエスト、うどん。 1玉を3人(私と子供達)で分けました。 …

鶏胸肉とキャベツのガーリック炒め

朝のうちに下ごしらえ、夜は15分で作りました。 朝:鶏胸肉を切って下味つける キャベツを切る 夜:胸肉に片栗粉をまぶして炒める 朝:さつまいもと厚揚げを白出汁で煮る 夜:温め直す 夜:お麩とワカメの味噌汁を作る 最近、子供が「早く食べたい!!」と大…

カレーライス

次男のリクエストにつき、昨日の夕飯はカレーライスを作りました。 豚肉のオーソドックスなやつ。 もやし、ピーマン、エリンギ、カニカマのナムル的なやつ。 長男のリクエスト、ケチャップ味のスパゲティ。 とても美味しかったです……が!! リクエストした次…

魚フライ

献立に困ったら、とりあえず冷凍の魚フライ。 簡単で食べ応えあり、魚なので罪悪感少なめ。 かぼちゃサラダ。 味噌汁は豆腐とワカメ。 子供達が待ちきれず、納豆ご飯を食べている傍らで揚げ物してました。 明日はカレーライスの予定です。 それでは。 家庭料…

モーニング

平日の朝食は、ご飯+夕飯の残り物というメニューが多いのですが、週末はたいていトースト。 バタートーストに目玉焼きを乗せたやつ 市販のりんごカスタードパン(3割引) スープ(大根、にんじん、ベーコン) コーヒーはブラック派でしたが、最近刺激が強い…

焼きそば

「焼きそばとお好み焼き、どっちがいい?」 と聞くと、高確率で「焼きそば」が選ばれる我が家です(私はお好み焼き派)。 朝のうちに野菜を刻んでおいたので、あっという間に完成しました。 焼くだけのピザ。 解凍するだけの枝豆。 知らぬ間に、ビールに合う…

残り物弁当

昨夜のおかずを詰めただけです。 大根と肉だんごの煮物、胡麻あえ。 たくさんいただいて、冷凍してあった大学芋。 美味しいけど、一度にたくさん食べられないから、なかなか減りません……。 主食はおにぎり。 残り物+いただき物で、ほぼゼロ円弁当です。 そ…

大根と肉だんごの煮物

先週は長男、今週は次男と立て続けに発熱し、料理を楽しむ余裕もなくバタバタしておりました。 幸いコロナ陰性で、次男も回復してきたため、久しぶりにちゃんとした夕飯です。 大根と肉だんごの煮物 特売大根と、値引き品の豚ひき肉を使用。 胡麻あえ(ほう…

焼きそば

連休明けは、安定してやる気が出ない。 冷凍しておいた激安中華麺で、焼きそば。 具はベーコン&キャベツのみ。 ソースは付いていないので、中華スープの素と醤油で味付けしました。 冷奴とネギだれ。 刻みネギ+ポン酢+ごま油をレンチンしただけ。 味噌汁…

ミルクスープと冷食

仕事の後、用事があって帰宅が少々遅くなってしまいました。 簡単で、子供が喜んでくれる献立です。 残り野菜とウインナーのスープ (にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、白菜) 冷凍ギョーザ 冷凍から揚げ&冷凍たこ焼き 使いかけの食材や、食べかけの冷食を使…

豚バラこんにゃく

とあるコミックエッセイで、 「我が家の定番は、豚バラこんにゃくと〜」 みたいなのを読んで、どんな料理かものすごく気になっていました。 ちょっと濃いめに味付けするのがポイント。 豚バラが少なくて、半分くらい豚こま肉にしましたが、問題なく美味しか…

赤魚の塩焼き

冷凍してあった、赤魚を焼きました。 骨無しなのが嬉しい。 かぼちゃとベーコンの煮物 味噌汁は小松菜と卵 簡単なものばかりですが、和食というだけで安心感があります。 それでは。 家庭料理ランキング

スパゲティミートソース

長男のリクエスト。 市販のミートソースに豚挽肉を追加しました。 お肉ゴロゴロで、食べ応えがあります。 チキンナゲット もやしのナムル 私と長男は、追加でロールパンも食べました。 食欲と比例して、お腹が出てきた気がする……。 それでは。 家庭料理ラン…

鶏肉とじゃがいもの照り焼き

鶏の照り焼きが食べたかったのですが、小さめの鶏肉しか無かったので、じゃがいもで増量。 甘辛じゃがいもは、ご飯に合いますね。 マカロニサラダ(きゅうり、カニカマ) 味噌汁は豆腐とワカメ 炭水化物やや多めの献立になりました。 それでは。 家庭料理ラ…

コロッケと魚フライ

業務スーパーに行ってきました。 久しぶりで楽しかったです。 冷凍のを揚げたやつ。 サラダ油もセール価格で購入できました。 豚汁(にんじん、白菜、さつまいも) 大根の葉っぱのお浸し さて、今週も頑張りましょう。 それでは。 家庭料理ランキング