2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリームシチュー

温かい食べ物が恋しい季節になりました。 クリームシチュー 長芋キャベツ焼き カリカリトーストの耳を、シチューに浸して食べるのが好きです。 そして、パン耳をおかずに白米を食べるのが、うちの次男です。 それでは。 家庭料理ランキング

すき焼き煮

11月29日(いい肉の日)。 というわけで、今日はすき焼き煮にしました。 100g 95円のアメリカ豚ロース肉ですが。 お肉よりも、豆腐と車麩がメイン。 主食、兼、汁物。 出汁は、頂き物のコレを使いました。 五島うどんではありませんが、美味しかったです。 …

塩鯖

週の始まりは、ホッとするような定番メニューで。 焼き魚は、くっつかないホイルを敷いたフライパンで焼くのが好きです。 ポテトサラダ 豆腐とワカメの味噌汁 しみじみ美味しい夕飯でした。定番最高。 それでは。 家庭料理ランキング

野菜料理いろいろ

実家から、冬野菜をたくさんいただきました!! 冷蔵庫に入りきらないので、新鮮なうちに食べてしまおうと思います。 昨夜のメインは鍋 白菜、長ネギ、エノキ、油揚げ、豚肩ロース。 鍋つゆは、薄めた白出汁。 シメの雑炊まで、美味しくいただきました。 大…

カレーライス

豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんの、オーソドックスなやつです。 何やかんやで、これが一番。 ハムときゅうりの和え物。 冷凍ヒレカツも添えて。 家で食べるカレーは、 ご飯が余る→ルー追加→ルーが余る→ご飯追加…… の、無限ループに陥るリスクがあります…

肉豆腐

すき焼きのタレで、肉豆腐を作りました。 豚バラ肉を使いました。 肉の量は少ないけど、脂が染みた豆腐や白滝が、それはそれは美味しかったです。 フライパンで焼いた鮭。 味噌汁は、にんじん、玉ねぎ、さつま芋。 ご飯が進む、ガッツリ系和定食になりました…

冷凍餃子、他いろいろ

金曜日の夕飯は、ビールに合う物と決めています。 これ、ずっと気になってた〜。 子供達にはチキンナゲット。 朝のうちに作っておいた、おでん風煮物。 ポテトサラダ。 餃子はパッケージ通り、スパイシーでビールが進む味でした。 良い週末になりますように…

ミートオムレツ

冷凍の合い挽き肉を消費したかったのですが、ハンバーグにするには少なすぎたので、卵に混ぜ込んで焼きました。 玉ねぎとブロッコリーも入ってます。 冷凍カレイの塩焼き、油揚げとワカメの味噌汁も。 ようやく明日は金曜日。 帰宅後のビールを楽しみに、明…

豚汁

メインと汁物を兼ねて、具沢山にしました。 豚バラ、大根、にんじん、白菜、ネギ、里芋。 春雨サラダ。 もう一品くらい作る予定でしたが、ここで力尽きたため、納豆ご飯で許してもらいました。 豚バラ大好きなのですが、100gあたり30円以上も値上がりしてい…

きつねうどん

長男のリクエストです。 朝のうちに、油揚げを煮ておきました。 ふっくらジューシーで、美味しかったです。 業スーの冷凍コロッケ。 冷奴の刻みオクラ乗せ。 ちなみに好きなうどんランキングは、 1位:カレーうどん 2位:かき揚げうどん 3位:鍋焼きうど…

豚肉キャベツ炒め

肉+野菜+焼肉のタレ=間違いない 野菜いろいろ入れようと思っていたのですが、面倒だったのでキャベツのみ。 でも美味しかった!! キンピラにんじん(ちくわ入り) ほうれん草と豆腐のかき玉汁 今週も、ほどほどに頑張りましょ〜。 それでは。 家庭料理ラ…

ふろふき大根

義実家から「そろそろ大根が採れるから、たくさん持ってってね!」と、連絡を受けました。 ありがたいことです。 というわけで、冷蔵庫で眠っていた大根(スーパーで買ったやつ)を消費してしまいます。 ふろふき大根 蒟蒻と一緒に、薄めの白出汁で煮込みま…

鶏胸肉のから揚げ

自分でも、まさかと思っていますが……。 今週2回目の、から揚げです!! 月曜日と違うのは、 肉の部位:もも肉→胸肉 下味:マヨネーズ追加 衣:片栗粉+小麦粉→片栗粉のみ 野菜たっぷりミルクスープ ◎本日使用した野菜 にんじん小1本 カブ1/2個 玉ねぎ1…

白菜ベーコンのコンソメ煮

『野菜名 大量消費』でレシピ検索し、夕飯の献立を決めています。 今日は、白菜と長芋の大量消費。 白菜ベーコンのコンソメ煮(白菜1/4個分) フライドポテト風(長芋1本分) メインは、カレイのムニエルにしました。 昨夜の煮物も添えて。 長芋のフライ…

キーマカレー

現在、野菜大量消費期間です。 レンジで作るキーマカレー おでん風煮物 ナムル ◎本日使用した野菜 大根1/3本 にんじん1本 玉ねぎ1/2個、ピーマン2個 もやし1/2袋、小松菜1束 明日もたくさん食べるぞーーー!! それでは。 家庭料理ランキング

焼きそば

『実家から届いた野菜を消費しよう』大作戦。 焼きそば用→キャベツ、にんじん、ピーマン 味噌汁用→長ネギ 麺2玉に対してソース1袋しか無かったため、醤油と塩コショウで味付けしました。 お麩と長ネギのかき玉汁 ちくわと冷凍オクラの和え物 実家の野菜で…

鶏のから揚げ

家族みんなの大好物、から揚げ!! 今回も、なかなか上手くできました。 ゆで卵とブロッコリーのサラダ。 味噌汁は、カブと油揚げ。 ありがたいことに、実家から野菜がたくさん届きました!! 大根、白菜、ネギ、キャベツ、芋類…… しばらく『大量消費』のレ…

1人ランチ

今日は午前中のみ仕事でした。 夫と子供達は、義実家へ遊びに行ったそうなので、夕方まで1人のんびりと過ごします。 たらこスパゲッティ ウインナーとほうれん草の卵炒め ミニトマト 子供達がいない時に、アレコレしようと思っているのですが、いざ1人時間…

温めるだけ

今週も疲れました……。 というわけで、調理は最低限に。 海老フライ&チキンナゲット レトルトのハヤシライス ワカメうどん 冷凍ブロッコリーも添えて。 これらを、子供達と3人で分けて食べました。 夫の夕飯は……何か適当に食べてもらいます。 それでは。 家…

お好み焼き

お好み焼きって偉大だと思う。 1食で肉もキャベツも摂取できるし、大人も子供も大好きだし、家で作れば安いし、主食にも主菜にもビールのお供にもなるし。 そんなわけで、お好み焼き。 見た目はアレですが、美味しかった。 にんじん、小松菜、ちくわのゴマ…

鯖チャーハン

久々の職場弁当。 昨夜の塩鯖が余ったので、ネギと卵でチャーハンにしました。 骨抜き鯖なので、調理が楽です。 味付けは醤油のみ。 冷凍かぼちゃコロッケ 冷凍コーン&枝豆 今日から11月ですね。 値上げラッシュで大変ですが、来月はもっと出費がかさむと思…