2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後の学童弁当

今日の、長男の学童弁当。 ・おにぎり ・卵焼き ・タコさんウインナー ・冷食から揚げ ・冷食コロッケ ・ブロッコリーとミニトマト 夏休み最終日なので、とにかく長男の好物を詰め込みました。 お弁当作りは大変だったけど、毎回残さず食べてきてくれて嬉し…

ハンバーガーセット

今日の夕飯。 ・チーズバーガー ・ポテト、ナゲット ・サラダ 今日は仕事中にも、仕事終わりにもモヤモヤすることがあり、ジャンクな物が食べたい気分でした。 テイクアウトじゃなく(近くに店がない)、頑張って手作りした自分を褒めてあげよう。 それでは。

ひき肉チャーハン

今日の夕飯。 ・ひき肉チャーハン ・春雨スープ チャーハンには豚ひき肉、玉ねぎ、ピーマン、冷凍コーン。 スープには、春雨、カニカマ、わかめ、卵。 品数は少ないけど、食べ応えはあります。 次男から「ラーメンとチャーハンが食べたい!!」とリクエスト…

肉じゃが

今日の夕飯。 ・肉じゃが ・厚揚げとキャベツ炒め ・キュウリの浅漬け ・納豆 昨日、外食で『ちょっといい牛肉』を食べたところ、見事に胃もたれしました……。 普通の家庭料理が、何だかホッとする年頃です。 それでは。

食べたい物いろいろ

今日の夕飯。 ・ピザ ・たこ焼き ・かぼちゃサラダ ・やみつきキャベツ&きゅうり 金曜日なので、子供の好物(そしてビールに合う)を寄せ集めました。 タンパク質が不足してるけど、明日の食事で賄おうと思ってます。 それでは。

タコタコ弁当

長男の学童弁当。 ・冷凍たこ焼き ・タコさんウインナー ・卵焼き ・枝豆コーン ・ミニトマト たこ焼きは長男のリクエスト。 弁当にたこ焼き〜?と思いましたが、同僚ママさんに聞くと「うちも入れたことある!!」だそう。 憂鬱だった夏休み学童弁当も、気…

肉味噌炒め

今日の夕飯。 ・ナスと油揚げの肉味噌炒め ・野菜かき玉スープ ・キュウリとちくわの酢の物 油揚げは、見切り品で安く買えた『栃尾の油揚げ』です。 そのまま焼いても美味しいけど、肉味噌とも相性良し!!でした。 それでは。

白身魚フライ

今日の夕飯。 ・白身魚フライ ・かぼちゃとベーコンの煮物 ・玉ねぎと油揚げの味噌汁 今日は久々に時間があったので、出勤前にかぼちゃの煮物を作っておきました。 1品でもあると、やはり帰宅後が楽です。 それでは。

焼き餃子

今日の夕飯。 ・焼き餃子 ・ゆでたオクラ&もやし ・赤飯 1週間前も餃子でしたね。 そして赤飯は、義実家からいただいた物です。 美味しかったけど、餃子にはやっぱり白米だな〜。 それでは。

味噌ラーメン

今日の夕飯。 ・味噌ラーメン ・ウインナー ・ミニトマト ・キムチ 夫と長男が外出していたため、今日は次男と2人の夕飯でした。 ラーメンには絶対、チャーシューと煮卵!! と、こだわる夫がいないので、トッピングは簡単に(もやしとコーン)。 デザート…

冷凍餃子

今日の夕飯。 ・冷凍餃子 ・ブロッコリーとトマトのサラダ ・春雨スープ 餃子があまり好きではない次男。 具だくさんの春雨スープをおかずに、ご飯パクパク食べていました。

夏野菜カレー

今日の夕飯。 ・夏野菜カレー ・やみつきキャベツ&キュウリ ・らっきょう カレーの具材は、鶏肉・ナス・にんじん・玉ねぎ・かぼちゃ・トマト。 かぼちゃとキャベツ以外の野菜は、全て実家か義実家の畑で採れたものです。 らっきょうも母の手作り。 「普通の…

素麺

今日の夕飯。 ・素麺(ミョウガと青じそ) ・ナスの焼き浸し ・キャベツとウインナーのケチャップ炒め 今日は絶対に素麺を食べる!! と、昨日から決めてました。 麺をナスで巻いて、一緒に食べるのも美味し。

ハンバーグ

今日の夕飯。 ・ハンバーグ ・コーンポテト ・ツナとキュウリの春雨サラダ ・コーンスープ(インスタント) ハンバーグを焼いた肉汁で、ソースも作りました。 ソースだけでご飯が食べられるくらい、美味しかったです!! 明日も頑張ろう。。。