2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜たくさん味噌汁

昨夜は『野菜ほぼゼロメニュー』だったので、今日は野菜をたくさん食べます!! 大根、にんじん、さつまいも、白菜、ネギ、舞茸、油揚げの味噌汁。 豚こまの生姜焼き。 納豆も添えて。 野菜の美味しさを、しみじみ味わいました。 それでは。 家庭料理ランキ…

ハンバーガーセット

今日の社食メニューは『照り焼きバーガー』だったのですが、何とも残念な味だった・・・・・・。 ので、作りました!! もともと夕飯にハンバーグを作る予定だったので、急遽バンズを購入しハンバーガーに。 せっかくなので冷凍ポテトを揚げて、 ナゲットを…

きつねうどん、そば

最強寒波と言われるだけあって、とにかく寒い。 帰宅後30分前にエアコンタイマーしても、全然効いてないんじゃないかってくらい、寒い。 大人→きつねそば、子供→きつねうどん タラのムニエル 温かい食べ物が、感動的に美味しいです。 物足りなかったので、後…

夫婦弁当

最強寒波につき、私も夫も社員食堂ストップという悲劇(職場は違います)。 なので急遽、お弁当となりました。 私の。 カップ麺、おにぎり、玉子焼き、昨日のゴマあえ、ミニトマト。 夫の。 冷凍ハンバーグを追加。 子供のお弁当なら頑張れるけど、夫のは面…

鶏肉とじゃがいものガリバタ炒め

ガリバタチキンの予定でしたが。 鶏肉が思ったより少なかったので、じゃがいもで量増しを企てました。 ほうれん草のゴマあえ。 お麩と白菜の味噌汁。 10年に1度の最強寒波到来!! 食料はバッチリ買い溜めしてあります。 それでは。 家庭料理ランキング

お好み焼きと煮物

中途半端な残り食材は、お好み焼きかカレーか汁物に使います。 合い挽き肉、キャベツ、もやし入り。 煮物は大根、にんじん、長芋、ちくわ入り。 全体的に茶色の食卓。 納豆のカラシが妙に映える。 それでは。 家庭料理ランキング

コロッケ他いろいろ

今宵も長男のリクエスト。 「コロッケと、から揚げと、玉子焼き!!」 叶えてあげようじゃありませんか。 冷凍コロッケを揚げたやつ。 から揚げの代わりに、チキンナゲット。 いつもの玉子焼き。 冷凍の枝豆。 安いバイキングメニューみたい。 最近お気に入…

焼きそば

以前にも書いた気がしますが、焼きそばは自分で作ったのが1番好きです。 後から目玉焼きを乗せました。 冷奴といえば、コレ↑ 大根と油揚げの味噌汁。 きゅうりの麺ポン漬け。 仕事して、子供達の相手をしながら、そこそこ栄養バランスを考えた夕飯を作れる…

クリームシチュー

寒い日は、やっぱりシチュー!! 野菜をしこたま入れました。 お惣菜の鯖カツ。 大根サラダ。 ドレッシングは麺つゆ+ポン酢+ごま油。 食欲ありすぎて、正月太りが一向に戻りません。 それでは。 家庭料理ランキング

白菜シューマイ

昼休みに見た動画サイトで発見した、簡単レシピ。 千切り白菜→肉ダネ→千切り白菜 の順に重ねて、レンチン。 「普通のシューマイが良かった〜。」と言いつつ、しっかり完食してくれた息子達。 もやし、にんじん、ちくわの胡麻マヨ和え。 玉ねぎ、お麩、ワカメ…

お好み焼き

昨日の昼食もお好み焼き、長男のリクエストにて、今日の夕食もお好み焼き。 キャベツではなく、白菜を入れました。 柔らかく仕上がるので、個人的は白菜派です。 大根、にんじん、さつま芋の味噌汁。 納豆も添えて。 品数は少ないですが、そこそこ野菜を使っ…

おでん

今日は帰宅が遅くなると分かっていたので、朝からおでんを仕込みました。 具材は大根、にんじん、こんにゃく、さつま揚げ、厚揚げ。 冷凍ギョーザ、チルドシュウマイ。 明日は休日出勤。 帰宅後の1杯を楽しみに、頑張ります!! それでは。 家庭料理ランキ…

ピザ&スパゲティ

長男のリクエストで、冷凍ピザ。 プライベートブランドのお手頃価格ですが、すごく美味しかったです。 スパゲティ2種類。 たらこは私、他3人はミートソース。 洋食の定番、ミルクスープ。 ちなみに今日食べた物は、 朝:卵サンド 昼:コロッケパン、クリー…

冷凍コロッケ

安くて美味しい救世主。 自分で揚げるので、手抜き感は少なめです。 ちくわの磯部焼き(揚げずにトースターで)。 冷凍オクラ、冷凍コーン、ミニトマトのサラダ。 豆腐とワカメの味噌汁。 納豆を添えると、一気にヘルシー感アップ。 『コロ』の予測変換で『…

ハンバーグ

年末に大量買いして、冷凍しといた挽肉を使用。 いつもより多めに作りました。 副菜にポテトサラダを作る予定でしたが、面倒だったので野菜たくさん味噌汁に。 年末年始で増加した体重が、なかなか減りません。 仕事すると、ご飯が美味しくてたまらない!! …

2023年初投稿

あけましておめでとうございます。 今年もゆる〜く頑張ります。 今日の夕飯はカレー。 豚こま肉の、ごく普通のやつです。 ブロッコリー、カニカマ、コーンのサラダ。 冷凍のコーンコロッケも添えて。 年末年始の飲み食いで、体重2kg増加……。 ダイエットを意…