2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豚こまと新じゃがの甘辛炒め

今日の夕飯。 ・豚こまと新じゃがの甘辛炒め ・春雨サラダ ・豆腐とワカメの味噌汁 義実家から、段ボールいっぱいの新じゃがをいただきました!! じゃがいも料理ってあまり知らなくて、食べ切るのは少々大変ですが、頑張ってレパートリーを増やしたいと思い…

冷たいうどん

今日の昼食。 ・冷たいうどん ・とうもろこし ・冷凍チャーハン ・豚肉とキャベツ炒め 今年初のとうもろこし。 子供達が去年より上手にかじっていて、密かに成長を感じています。 それでは。 家庭料理ランキング

カレーうどんなど

今日の夕飯。 ・カレーうどん ・ピザ ・塩鯖 ・枝豆 まさかの2日連続カレー、しかも変な献立になってしまいました。 冷凍してあった塩鯖を焼こうと、冷蔵庫で解凍してあったのですが、長男がカレーうどん、次男がピザをリクエストしたため、このような結果…

キーマカレー

今日の夕飯。 ・キーマカレー ・サラダ カレーはいつも通り、レンジで作りました。 加熱中に安心して他の作業ができるし、鍋より耐熱ボウルの方が洗いやすいので、重宝しているレシピです。 それでは。 家庭料理ランキング

ちらし寿司

今日の夕飯。 ・ちらし寿司 ・コロッケ ・豆腐の清汁 朝の下準備は特になし。 献立が決まっていない時は、家族のリクエストを採用します。 ただし簡単なものに限る。 それでは。 家庭料理ランキング

餃子と焼売

今日の夕飯。 ・焼き餃子 ・かに焼売 ・3色ナムル ・エノキとワカメと油揚げの味噌汁 〜朝の下準備〜 ①ナムルを作っておく 忙しさのせいか、暑さ&湿度のせいか、火曜日にして疲労困憊です。 しっかり食べて、明日も頑張ろう!! それでは。 家庭料理ランキ…

クリームシチュー

今日の夕飯。 ・クリームシチュー ・ちくわの磯辺焼き ・ミニトマト 朝の下準備は、特にありません。 今日は小学校が休みで1日学童のため、弁当作りで手一杯でした。 それでは。 家庭料理ランキング

小学校弁当

今日は日曜日ですが、長男の学校行事のため、弁当持参で登校していきました。 ・おにぎり ・卵焼き ・から揚げ(冷食) ・コーンクリームコロッケ(冷食) ・ナポリタン(冷食) ・ブロッコリー ・キウイ 変わり映えのない弁当ですが、美味しく完食してくれ…

とり天

今日の夕飯。 ・鶏胸肉の天ぷら ・ピーマンとカニカマのナムル ・冷奴 ・大根と油揚げとワカメの味噌汁 〜朝の下準備〜 ①鶏胸肉を切って下味を付ける ②ナムルを作っておく とり天は、下味にも衣にもマヨネーズを入れることで、外カリカリ中しっとり美味しく…

ハヤシライス

今日の夕飯。 ・ハヤシライス(枝豆コーン添え) ・厚揚げ焼き ・キュウリとミニトマトの甘酢漬け 〜朝の下準備〜 ①キュウリとミニトマトを甘酢に漬け込む 今回は、豚こま肉で作ったハヤシライス。 違和感がないどころか、より美味しくできました。 それでは…

ブリの塩焼き

今日の夕飯。 ・ブリの塩焼き ・マカロニサラダ ・お麩と小松菜のかき玉汁 〜朝の下準備〜 ①マカロニサラダを作っておく 脂が少なく、さっぱりめのブリでした。 照り焼きの方が良かったかも。 それでは。 家庭料理ランキング

豚バラと白菜の春雨スープ

今日の夕飯。 ・豚バラと白菜の春雨スープ ・きゅうりとワカメの酢の物 ・かぼちゃの煮物 〜朝の下準備〜 ①きゅうりを塩もみ、ワカメを水で戻し、それぞれ絞っておく ②かぼちゃを切って、砂糖をまぶす ブリの切身が安く買えたので、明日の夕飯は塩焼きか照り…

鶏胸肉と玉ねぎ炒め

今日の夕飯。 ・鶏胸肉と玉ねぎの甘辛炒め ・小松菜とちくわの昆布マヨ和え ・豆腐とワカメの味噌汁 〜朝の下準備〜 ①鶏胸肉を切って、下味を付ける ②小松菜の和え物を作っておく 帰宅後の調理時間は、約15分でした。 それでは。 家庭料理ランキング

おでん

今日の夕飯。 ・おでん ・蕎麦(流水麺) ・焼き焼売 おでんの具は、大根・にんじん・こんにゃく・すり身揚げの4種類。 暑い日でも、おでんは美味しい。 それでは。 家庭料理ランキング

から揚げと冷食

今日の夕飯。 ・鶏のから揚げ ・冷凍チャーハン ・冷凍枝豆 ・冷凍オクラとちくわの和え物 〜から揚げの作り方〜 ①鶏もも肉300g+出汁醤油(大さじ1)+すりおろしニンニクをビニール袋に入れて揉み込む ②30分くらい置いたら片栗粉をまぶす ③フライパンで揚…

ピーマンの肉詰め

今日の夕飯。 ・ ピーマンの肉詰め ・鯖の混ぜ寿司 ・きつねうどん 朝のうちに肉ダネを作り、油揚げを煮ときました。 混ぜ寿司は、昨夜の塩鯖をリメイク。 今月から電気代を初め、様々な値上げが報道されていますが、食費に関しては無理のない範囲で、節約料…