2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きそば

今日は久しぶりに、長ネギなしの献立。 ウインナー、キャベツ、にんじん、玉ねぎを入れた焼きそば。 かぼちゃの煮物。 きゅうりと大根の麺つゆ+ポン酢漬け。 まだ木曜日ですが、明日は子供達の保育園が休園のため、私も有給を取りました。 なので1杯やって…

アジフライ

昨日は頭痛でグッタリしていましたが、幸い今日は元気です。 元気なので、揚げ物(冷凍アジフライ)もできちゃいます。 今日の長ネギは、厚揚げ&キャベツと一緒に焼肉のタレで炒めました。 きゅうりと大根の浅漬け。 長ネギについて。 多すぎて玄関に置きっ…

体調不良時の献立

仕事が終わる少し前から「頭痛いな〜」と思っていたのですが、子供を迎えに行って帰宅する途中でどんどん悪化し、家に着く頃にはフラフラ。 痛み止めを飲み、しばらく横になっていると少し楽になったので、急いで夕飯準備をしました。 今日の夕飯は、 ・ハン…

ハムネギ焼き

長ネギ1本を薄切りにして、お好み焼き風に。 ネギ苦手な長男も食べてくれました。 買ってきた稲荷ずし。 初めて作った納豆巻き(ゆるゆる)。 残りの長ネギですが、何本か切って冷凍保存したので、あと12本になりました!! 家庭料理ランキング

ネギチャーハン

今日は自宅で1人ランチ。 長ネギ1本をみじん切りにして、ウインナー・卵と一緒に炒めてチャーハンを作りました。 味付けは鶏がらスープの素と、昨日のネギだれ。 元気が出る美味しさです!! 〜長ネギ残り23本〜 家庭料理ランキング

ネギだれ、ネギ入りつくね

気付けばいつも、長ネギのことを考えています。 これが恋?(違う) 青いところ3本分を刻み、ポン酢+醤油+ごま油に漬け込んだ、ネギだれ。 ネギ入りつくね(ネギ1本使用)。 じゃがいもと玉ねぎの味噌汁。 ネギだれは、ご飯と冷奴にかけて食べました。 …

焼きネギのマリネ

長ネギ消費ミッション遂行中。 白いところ3本分をゴマ油で焼いて、 甘酢+醤油に漬け込んで、マリネに。 メインは焼き鮭。 大根、油揚げ、ワカメの味噌汁。 ブロッコリー、ハム、さつまいものサラダ。 ネギだけでご飯が食べられるくらい、美味しかったです…

ラーメン鍋

実家から、立派な長ネギをいただきました。 その数、28本!! 美味しく食べ切りたいので、長ネギ大量消費週間に入ります。 今日は3本分を使用。 ラーメン鍋にします。 その他の具材。 トロトロくたくたになって、3本あっという間に食べられました。 残り25…

豚汁

昨日の夕飯です。 献立に迷ったら、とりあえず豚汁。 塩鯖のフライパン焼き。 いただき物のお餅がたくさんあったので、豚汁に入れて食べました。 お祝い用なので鮮やかなピンク色ですが、とっても美味しかったです。 それでは。 家庭料理ランキング

キーマカレー

レンジで作るキーマカレー。 合い挽き肉、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリーの芯が入ってます。 海老フライ&白身魚フライ(お惣菜)。 トマトときゅうりの甘酢漬け。 フライは出すだけ、甘酢漬けは朝のうちに作っときました。 レンジでカレーを作っている間に…

肉豆腐

3割引の、豚こま肉と木綿豆腐で作りました。 ネギと車麩も追加して、肉豆腐。 カニカマとキャベツのサラダ。 キムチ納豆も一緒に。 キムチ納豆、腸内環境を整えるために取り入れたのですが、ご飯が進み過ぎて困ります……。 それでは。 家庭料理ランキング

カレーライス

今日の夕飯はカレーライス。 安くて簡単で美味しい。 ちくわとオクラの和え物。 昨夜の残り物おでんも。 ダイエット中なので、いつもよりライスは少なめ。 代わりに納豆(タレ無し)でカサ増ししました。 納豆+カレー、意外とイケます。 それでは。 家庭料…

おでん

朝のうちに煮込んどいた、おでん。 大根、厚揚げ、こんにゃく入り。 朝のうちに作っといた、もやしサラダ。 ハム、きゅうり入り。 冷凍魚フライ。 少ない油で揚げるだけ。 こう見えてダイエット中です。 カロリー制限より、バランス良く食べることを意識して…

豚汁とムニエル

今日〜は楽しい雛祭り〜♪ ですが、お昼に給食や社食で『ちらし寿司』を食べたので、夕飯は普通のメニュー。 豚汁 カレイのムニエル ブロッコリーと卵のサラダ 我が家は男子だけなので、いつも通りの夜です。 それでは。 家庭料理ランキング

お寿司とから揚げ

長男の保育所で、年長さんだけの発表会がありました。 とても上手だったので、ごほうび晩ごはんです。 お寿司〜!! スーパーで買おうと思ったのですが、好きなネタを選びたかったので、回るお寿司屋さんでテイクアウトしました。 から揚げ。 ミルクスープ。…