2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

塩鯖定食

我が家の魚料理で、最も多いであろう鯖の塩焼き。 今回もフライパンです。 白菜と春雨の中華スープ。 お安くなってたポテサラ&マカロニサラダ。 納豆も付けて、一汁三菜定食。 2日連続、お惣菜に頼っちゃいました。 そんな日があってもいいよね。 それでは…

カレーうどん

今日の夕飯はカレーライス、 ではなく、うどん。 長男のリクエストです。 給食でカレーうどんが出たけど、美味しかったからもっと食べたい!!らしい。 おつとめ品いなり寿司。 ちくわとオクラの和え物。 子供達に大好評のメニューでした。 カレーの染みた油…

スパゲティその他いろいろ

献立に迷走している金曜日。 長男のリクエスト、スパゲティ。 レトルトのパスタソースに、半額の鶏ひき肉を追加しました。 次男のリクエスト、カレー。 レトルト1食分を、私と子供達で3等分しました。 冷凍魚フライ。 厚揚げと白菜の味噌汁。 栄養よりも映…

お赤飯

義母の手作り。 夫の好物なので、特にイベントがなくても時々作ってくれます。 おかずは冷食で。 3色ナムル。 昔『どっちの料理ショー』という番組で『餃子vs焼売』という回があって、 餃子には白米、焼売にはビール と言っている人がいた(うろ覚え)ので…

クリームシチュー

春が近づいてきたと思ったら、一面の雪景色。 寒い日は、コトコト煮込む音さえ恋しい。 鶏肉のクリームシチュー オクラ、ちくわ、コーンの和え物 もう一品、冷凍の魚フライでも揚げようかと思っていたのですが、長男が体調不良のため2品のみ。 明日からまた…

豚汁弁当

昨夜の豚汁が残ったので、今日のお弁当にも。 以前、実家の母が煮豆を入れて送ってくれた、深型タッパー。 昨夜の焼き鮭とワカメのおにぎり。 レンチン卵焼き、冷凍コロッケ、ミニトマト。 弁当に汁物があるだけで、ちょっと贅沢気分になれます。 それでは。…

豚汁定食

病みあがりは、体に優しい(であろう)和定食。 豚汁 焼き鮭 ハムときゅうりのサラダ まだ鼻タレ小僧の次男ですが、食欲はしっかりあるようで。 熱でちょっと痩せたけど、すぐ元に戻りそうです。 それでは。 家庭料理ランキング

焼きそば

日曜日、記事にあげた通り、お弁当を持って公園で食べたのですが。 暖かいと言っても、やはり2月。 子供達、見事に風邪を引いてしまいました……。 月曜日から長男は下痢、次男は発熱と鼻水。 この2日間は、ひたすら『お粥&うどん』のお世話になっていまし…

行楽弁当

今日は晴天、そして2月にしては暖かい、絶好のお出かけ日和!! 頑張って、お弁当を作りました。 一の重:卵焼き、コーンコロッケ、ミニトマト 二の重:ケチャップウインナー、チーズちくわ、ブロッコリー おにぎり:ゆかり&わかめ 子供用おせち容器を、弁…

鶏胸肉の照り焼き

節約とダイエットの味方、鶏胸肉。 から揚げや鶏ハムも好きですが、今日は照り焼きにしました。 マカロニサラダ。 豆腐と麩とワカメの味噌汁。 照り焼きが残ったので、明日の朝はチキンバーガーにして食べようと思います。 それでは。 家庭料理ランキング

カレー

シチューの翌日にカレー。 自分の子供時代には、決して叶わなかった献立です(祖父母と同居だったので)。 豚こま肉の、ごく普通カレー。 ほうれん草、もやし、カニカマのゴマあえ。 冷凍ヒレカツも添えて。 世の中には、2日目のカレーが嫌い、という人がい…

シチュー

昨日が和食だったので、今日は洋食。 鶏肉と野菜のクリームシチュー。 ピラフ。 冷凍コーン&枝豆、ハム、ご飯、コンソメ、バターを、まとめてレンチンしました。 子供達がたくさん食べてくれて、嬉しかったです。 それでは。 家庭料理ランキング

肉じゃが

今日は和食な気分。 肉少なめ、糸こん多めの肉じゃが。 塩鯖のフライパン焼き。 いつも豆腐が大きい味噌汁。 長男が、塩鯖のほぐし身をご飯に乗せて、海苔で巻いて食べてました。 天才かと思ったわ。 それでは。 家庭料理ランキング

ラーメン

休日の夜は、お好み焼きか鍋かラーメン。 煮卵は手作りです。 マルちゃんの生ラーメン、美味しかった。 絶対的信頼。 上手く焼けた!! 無限ツナキャベツ。 特売品(冷凍餃子、ツナ缶)や見切り品(生ラーメン、キャベツ)を駆使しながら、何とか食費は予算…

恵方巻き

今日は節分。 我が家は毎年、義母が恵方巻きを作ってくれます。 子供用ハーフサイズと大人用。 豆腐のかき玉すまし汁。 昨夜のおでんにウインナー追加。 冷凍枝豆。 恵方の南南東ではなく、いつも通り子供達の顔を見て、会話しながら食べました。 今年も家族…

おでんとから揚げ

本当は昨夜、から揚げを作る予定でしたが、鶏肉の解凍不十分につき、今日に持ち越し。 よって2日連続、揚げ物となりました。 おでん。 きゅうりの浅漬け。 帰宅後1時間くらいで作ったため、おでんはあまり染みてませんでした。 明日に期待!! それでは。 …

天ぷらうどん

今週は仕事がめちゃくちゃ忙しく、水曜日にして疲労困憊です。 ワカメだけのうどん。 カニカマ天と玉ねぎ天。 冷凍ピラフに、ご飯とコーンを追加したもの。 格安の天ぷらうどんになりました。 この忙しさ、いつまで続くんだろう……。 手抜きでも冷食でも、『…