2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

酢豚

豚こま肉を3割引でゲットしました。 検索レシピは『豚こま 酢豚』。 豚こま肉は1口大に丸めて、片栗粉をまぶして焼きました。 冷蔵庫の残り野菜も一緒に。 厚揚げと白菜の麺つゆ煮 明日からの値上がりに備えて、久々に金麦をケース買いしました。 たくさん…

ラーメンライス

今日は、長男の強い希望でカップラーメン。 私と次男は、冷凍してあった味噌ラーメン1玉を、半分こして食べました。 具は、乾燥ワカメ&乾燥野菜。 オクラ豆腐 きゅうりのツナマヨサラダ 半ラーメンなので、ご飯必須です。 それでは。 家庭料理ランキング

義母のカレー

夕方、町内会の仕事があって、義母が子供達を見ていてくれたのですが、なんと手作りカレーを持ってきてくれました!! 夕飯の準備してなかったから、助かります〜!! スーパーで買ったメンチカツ。 帰宅してすぐ、美味しい夕飯にありつける幸せ。 いつも本…

カレイのムニエル

魚料理というだけで、健康的な気がします。 カレイのムニエル オムレツ(ハム、小松菜、エリンギ) 味噌汁(じゃがいも、油揚げ) ムニエルが子供達に大好評で、私の分ほとんど横取りされました……。 それでは。 家庭料理ランキング

豚肉とキャベツ炒め

連休明けの平日は、何回経験してもツラい。 朝の下ごしらえも出来なかったので、食材少なめの簡単メニューにします。 豚肉とキャベツ炒め(焼肉のタレ味) レンチンかぼちゃの煮物 味噌汁(豆腐とワカメ) 昨夜の残りおでんも添えて、それなりの献立になりま…

おでん

今年のシルバーウィークも終わりましたね。 今日は特に予定が無かったので、朝からおでんを仕込みました。 大根、厚揚げ、こんにゃく、ちくわ、ウインナー。 値引き品の、サーモン刺身。 キッチンカーで買った、広島のお好み焼き。 家で食べるおでんも美味し…

から揚げ

昨日に引き続き、鶏肉料理です。 から揚げ オクラ冷奴 じゃがいもとワカメの味噌汁 から揚げは、カット済みの鶏肉を使いました。 調理は楽ですが、大きさにバラつきがあるのが少々難点ですね……。 それでは。 家庭料理ランキング

クリームシチュー

台風が過ぎ去ったかと思えば、突然の肌寒さ。 温かい汁物が欲しくなりますね。 クリームシチュー 鶏肉とエリンギのニンニクバター炒め 小松菜とちくわの胡麻マヨ和え シチュー+ご飯、断然『アリ』派です。 それでは。 家庭料理ランキング

ハンバーグ

今月の食費が予算オーバー気味なので、今週は土曜日まで買い物に行きません!!……多分。 ハンバーグ マカロニサラダ(シーチキン、にんじん、ゆで卵、冷凍コーン) 味噌汁(小松菜、油揚げ、卵) 「給食もハンバーグだったよ〜」←知らんかった と不満そうな…

1人宴

今日は〜久しぶりに〜私ひとりの晩ごはん〜♪ ↑浮かれてます。 年に数回のラッキーチャンス。 ありがとう夫、ありがとうお義母様。 1人の時は、とにかく自分が食べたいもの「だけ」を食べます!! 家族の好み、栄養バランス、食べやすさ、ケンカにならない量…

大根と肉だんご

先月、子供にねだられて買った肉だんごを、大根と一緒に炒めてみました。 味付けは肉だんごのタレのみ。 ちょっと薄かった。 ちくわとオクラのおかかあえ。 お麩とワカメの味噌汁。 義理母が作ってくれた、お赤飯。 ヘルシーな和定食風で、満足です。 それで…

おにぎり

今日は、私も夫も健康診断を受ける日でした。 (職場は違います。) 前日の21時から絶食なので、起床直後から空腹。 健診後に食べる、おにぎりを作りました。 海苔を巻いているのは、昆布&しそわかめ。 私用、悪魔のおにぎり。 空腹で、しかもすぐには食べ…

ネギ焼きとスパゲッティ

今日は多忙が予想されていたので、朝のうちにいろいろ準備してから出勤しました。 ネギ焼き 下準備:ネギ1本を刻んでおく スパゲッティ 下準備:麺を水につけて柔らかくしておく カニカマきゅうりの酢の物 下準備:きゅうりを切って塩もみしておく 包丁を使…

チキンカツ

今日の食材は、100gあたり55円の鶏胸肉です。 検索レシピは『鶏胸肉 チキンカツ 揚げない』。 マヨネーズを揉み込むことで、しっとりジューシーな仕上がりになりました。 あとはサラダと、 昨夜の残り物おでん。 明日は忙しくなる予定なので、手抜き献立を今…

から揚げ他いろいろ

昨日宣言した通り、今日のメインは鶏のから揚げ。 今回は、これを使いました。 揚げ方の問題だと思うのですが、あまりカリッとせず……味は美味しかったです!! ベーコン野菜スープ。 きゅうりの塩昆布あえ。 以前、長男にねだられて買った冷凍ピザ。 これが…

豆腐ハンバーグ

昨日の味噌汁に入れた、豆腐の残りを使いました。 ふっくらジューシーに仕上がりました。 ブロッコリー、カニカマ、コーンのサラダ。 味噌汁は、さつま芋と油揚げと舞茸。 明日の夕飯は、鶏から揚げの予定です。 それでは。 家庭料理ランキング

焼きそば

献立に迷ったら、とりあえず焼きそば。 みんな大好き、簡単、残り野菜を消費できる。 レンジで作った、かぼちゃとベーコンの煮物。 お味噌汁は、豆腐とワカメ。 1週間後に健康診断があるので、ヘルシーメニューを心掛けるつもりです。 それでは。 家庭料理ラ…

豚バラなす炒め

実家から届いた特大なすで一品。 本当は肉巻きにする予定でしたが、なすの量に対して豚バラが全然足りなかったので、炒め合わせることにしました。 味付けはニンニク醤油。 レンジで作った春雨サラダ。 味噌汁も作りたかったけど、時間と気力が無くなってし…

レトルトカレー

月曜日って疲れますよね〜。 用事もあって帰宅が遅くなったので、こんな時こそレトルトカレー。 開封後の写真を撮りそびれましたが、まぁイメージ通りかと思われます。 ちくわキュウリの和え物。 今年最後のとうもろこし。 普段カレーを作る時、子供に合わせ…

おにぎり弁当

今日は夫が朝から不在のため、お弁当を持って子供達とお出かけすることに。 おにぎりと、 子供達の好きなおかず。 卵焼き、冷凍ハンバーグ、冷凍コロッケ、冷凍ブロッコリー、カニカマ。 子供の弁当作りで心掛けていることは、 ・頑張らない ・作りすぎない …

インスタントラーメン

今日の夕飯は、ラーーーメン!! 生麺タイプの、クオリティの高さよ。 味玉は手作りしました。 冷たい卵を、沸騰したお湯に入れて8分。 かなり好みの半熟加減です。 それでは。 家庭料理ランキング

豚バラ目玉焼き丼

昨日、大好きなバラエティ番組の録画を、子供達と一緒に観ていました。 芸人さんが料理をする内容だったのですが、その料理を見て長男が一言。 「明日、これ食べたい!!」 苦肉の策で再現したものがコチラ。 豚バラと玉ねぎを甘辛く炒めて、目玉焼きと一緒…