2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

揚げ物定食

今日の夕飯。 暑い日こそ、ガッツリメニューで。 から揚げ、アジフライ(冷凍) トマトとオクラの出汁浸し 油揚げとネギの味噌汁 ずっと苦手だった揚げ物ですが、最近そこそこ作れるようになりました。 少ない油で揚げ焼きするのが定番。 それでは。 家庭料…

キーマカレー

以前も記事に載せましたが、レンジで作るキーマカレーです。 ひき肉、野菜、水、カレールゥなど、材料全て耐熱容器に入れ、ラップしてチンするだけ。 長男が大好きすぎる、ミルクスープ。 切っただけミニトマト。 冷凍たこ焼きも添えて。 朝のうちに野菜を切…

豚肉とナスの味噌炒め

検索レシピは『豚肉 ナス ピーマン』。 こってり美味しくできました。 ポテトサラダ キャベツのかき玉スープ 今週も、ゆる〜く頑張ります。 それでは。 家庭料理ランキング

豚ニラたま炒め

豚こま肉があったので、生姜焼きでも作ろうかと思っていたのですが、職場の人から新鮮なニラをいただきメニュー変更。 検索レシピは『豚肉 ニラたま』です。 豚ニラたま炒め(左) ピーマンとカニカマのサラダ(右) 納豆、豆腐の味噌汁 今週イチ、バランス…

鯖の塩焼き

昨日の反省を踏まえて、今日はちゃんと夕飯を作りました。 塩鯖 かぼちゃベーコンの煮物 冷凍餃子 朝のうちに下ごしらえをすることで、 『絶対に夕飯を作らなければ……!!』 と、自分を追い込んでいます。 それでは。 家庭料理ランキング

何も作りたくない日

仕事が忙しすぎるのか、生理前の不調なのか、とにかく料理したくない。 洗い物もしたくない。 カップ麺すら面倒、レンチンで精一杯。 惣菜パン 冷凍たこ焼き レトルトカレー 子供達は給食しっかり食べてるから、1食くらいテキトーでも大丈夫だと思う。 それ…

ミルクスープ

体が疲れていても、心が疲れていても、やらなきゃいけない夕飯作り。 今日も長男のリクエストです。 シチューのルゥを使わず、牛乳・コンソメ・塩コショウで作ったミルクスープ。 長男が大好きらしく、よくリクエストしてきます。 肉ではなくウインナーを使…

ハンバーグ

長男のリクエストです。 帰宅して突然「ハンバーグ食べたい!!」なんて言うもんだから、内心(面倒やな…)と思いつつ、頑張って作りました。 オクラとトマトの白だし漬け。 かぼちゃの味噌汁。 頑張った甲斐があり、美味しくいただきました。 それでは。 家…

焼きそばと煮物

冷蔵庫・冷凍庫に残っていた中途半端な食材達で、今日の夕飯をこしらえました。 焼きそば(麺1玉だけ) 煮物(豚汁で使った残り) シュウマイ(おつとめ品を冷凍しといたもの) メロン(義実家からもらった) 自分で買った物は割と覚えてるのですが、いただ…

カップ麺とか

今日は珍しく、休日出勤でした。 夫が子供達を見ててくれるのは嬉しいけど、夕飯の支度はしてくれません……。 こんな時こそ手抜きに限る。 カップ麺と、 お寿司と、 メンチカツ。 栄養が気になったので、枝豆とトマトも。 息子達は、料理男子に育てようと思っ…

鶏肉とズッキーニのカレー炒め

週末になると、献立を考えるのも億劫になります。 買い物に行く暇もなかったので、とりあえず冷蔵庫にある食材で一品。 検索レシピは『鶏肉 ズッキーニ カレー粉』。 あとは素麺と冷奴。 朝晩の涼しい風を感じると、素麺もそろそろ終わりだなぁ……と思います…

豚汁

今月2回目の登場。 前回の記事を見る限り、どうも仕事が忙しくなると豚汁を作りたくなるらしい。 おかずが少なくても許されるから? アジフライ(冷凍) ぶどう(いただきもの) 明日の朝食は、豚汁+おにぎりの予定です。 それでは。 家庭料理ランキング

ピーマン肉詰め

お盆休みも無事に終わり、今日から通常運転です。 ピーマン肉詰め。 かき玉汁。 ナスの煮浸し、メロン。 連休中は外食・テイクアウト・お惣菜・麺類などが多かったので、久しぶりにちゃんと料理したような気がします。 それでは。 家庭料理ランキング

野菜を食べる

昨日はコンディション不良で、適当極まりない食事だったので、今日は意識して野菜を食べました。 <朝食> サラダ、かぼちゃスープ、エリンギ炒め 昼食は回転寿司で、たらふく食べました。 <夕食> 焼きそば(厚揚げ、キャベツ、にんじん、ピーマン、なす)…

コンディション不良

昨日、コロナワクチン4回目を接種してきました。 その副反応で、今朝から体調が悪いです。 こんな時は無理せず、料理も最低限で。 <朝食> ピザ(冷凍コーンとブロッコリー)、すいか <昼食> 明太子スパゲティ(海苔マシマシ) <夕食> レトルトすき焼…

おでん

暑い夏だって、おでんを食べても良いと思う。 大根、にんじん、こんにゃく、厚揚げ、ちくわ。 ゆで卵は面倒なので省略しました。 冷凍餃子はAJINOMOTO 一択。 ミニトマトの白出汁漬け。 最近「お料理ブーム」の長男と一緒に、餃子を焼いて、ミニトマトを切り…

肉野菜炒め

いわゆる普通の「野菜炒め」って、実はあまり作る機会がありません。 キャベツ、にんじん、エリンギ、豚こま。 豚こまは塩コショウで下味を付け、お酒と片栗粉を揉み込んでおきました。 炒めても柔らかいし、野菜から出る水分を片栗粉がまとめてくれます。 …

ベーじゃが

検索レシピは『じゃがいも ベーコン 煮物』。 肉じゃがの、肉をベーコンに替えたやつです。 ズッキーニのツナマヨチーズ焼き。 ズッキーニは、実家からの野菜便に入ってました。 自分で買うことはないかな〜。 あとは味噌汁(豆腐とワカメ)、味付け海苔。 …

ウインナー野菜炒め

実家から届いた野菜で、ナスとピーマンが特にたくさんあったので、炒めてみました。 味付けは、焼き肉のタレ大匙2杯+麺つゆ(4倍)大匙1杯。 焼き肉のタレ単独より、さっぱりして美味しい。 素麺、とうもろこし。 半分くらい長男に食べられました。 夏の…

夏野菜カレー

実家から、たくさん野菜をいただきました。 新鮮なうちに美味しく食べるのが、私に課せられたミッションです。 まずはカレー。 なす、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、豚バラ肉。 かぼちゃが煮溶けてしまったけど、甘さが増して美味しかった。 オクラとミニトマ…

豚汁

具沢山の汁物が好きです。 大根、にんじん、さつま芋、白菜、そして豚肉。 あとは簡単なもので。 トースター厚揚げ。 レンチン焼売。 最近、仕事のことも子供のことも、考えることが山ほどあってキャパオーバー気味。 程々に手を抜きながら、頑張りましょう…

豆腐入りハンバーグ

今日の検索レシピは『豚ひき肉 豆腐』。 長男(年長さん)が「お手伝いする!!」と張り切っていたので、一緒に作りました。 玉ねぎのみじん切りを省略して、包丁いらずの簡単ハンバーグ。 丸めずに、スプーンですくって焼きました。 具だくさんミルクスープ…

鶏肉とナスの甘酢炒め

義実家からナスをたくさんいただきました。 今日の検索レシピは『鶏肉 ナス』。 鶏もも肉とナスをごま油で炒めて、市販の甘酢・ケチャップ・醤油で味付けしました。 副菜はトマトとミルクスープ。 ナスもトマトもスープの具(じゃがいも、玉ねぎ)も、義実家…